はるなクリニックブログ集団免疫について

ブログ

集団免疫について

2021/01/07

明けましておめでとうございます。
今年初めてのブログです。

今日はとても冷えますね。体調にはお気を付けくださいね。

今、新型コロナウイルスの感染者が増えてきて不安に思っている人もおられると思います。

感染を防ぐ、かからないようにするのに越したことはありませんが、そもそも感染症を制圧するにはある程度の免疫を持った人が増えることが大事なのです。
感染した人が増えて免疫ついた人が増えないことには避けてばかりではいつまでたってもおさまらないのです。

集団免疫とは多くの人が感染症に対する免疫を持つことにより免疫を持たない人も感染しにくくなるということを言います。
これには感染症にかかって免疫を得るパターンと予防接種により人工的に免疫を獲得させる方法があります。
ワクチンに関してはメリットデメリットを見極める必要がありますね。今の段階で私は上手くコメントできません。

スウェーデンは昨年春の第一波でこの集団免疫を獲得したために夏に欧米で感染者が増加する中、感染者の増加はありませんでした。
ただ、ここまで来るのにはかなりのリスクを伴いました。
ロックダウンせず感染者と死亡者が爆発的に増えたのです。
世界からもかなりの批判を浴びましたが、ロックダウンすることなく様子をみたのです。
その後、多くの犠牲者を出しましたが夏ごろには落ち着いてて集団免疫獲得に成功かと思われてましたが11月ごろから感染者が増えてきました。
でも春に比べると重症化する人は減っているとのことです。
これに関してはどう評価するかは一概には言えないと思いますが。

日本では新型コロナウイルスで重症化する方が増えて医療現場がひっ迫しているので多くの人が感染したらいいとも一概にいうことはできません。

では、重症者や死者を出さないでどのようにしたら集団免疫を獲得しておさまるのか、自分なりに考えてみました。

ワクチンは有効ですがワクチンに頼って待っていてばかりでもいけない。今できることをしていかないと。

今、問題になっていることは無症状の感染者が感染を広げているということです。
この無症状の感染者が多くなって免疫獲得する人が増えていけば集団免疫が獲得されるわけです。
そのためには、以前にもお話ししましたが、自分が感染していると思って皆が人に感染させない思いやりの気持ちで対応するということが大事なのではないでしょうか。

避けてばかりいてもいつかは追い付かれて感染してしまう可能性があります。いたちごっこです。

そして、感染しても無症状や軽症で済むためには自己免疫力を上げることが大事なのです。

結論として以下の2点に尽きるかと。

1、思いやりの気持ちを常に持って人に感染させないような行動をとる(マスク、手洗い、消毒、換気など)

2、自己免疫力を高める(十分な睡眠、規則正しい生活、食事の改善、適度に体を動かす、湯船にゆっくり浸かる、趣味など楽しむ心や笑うこと、サプリメントの利用など)

私たちは人との交流があってこそ人生が豊かになるのです。
今こそ、お互いに思いやりをもって行動するときなのかも。
そうしたら、新型コロナウイルスが落ち着いた時には、更なる絆が生まれて良い社会になるでしょう。

 

 

春名令子