はるなクリニック院内・設備紹介

院内・設備紹介tour

受付

当クリニックの受付です。何かわからないことなどがございましたら、お気軽にスタッフまでお声かけください。

待合室

診療のお時間がくるまで、こちらでリラックスしてお待ちください。できる限り待ち時間の短縮に努めます。

診察室1~3

お名前を呼ばれましたら、診察室にお入りください。診察の際は、つらい症状やお悩みなど、何でも遠慮なさらずにお話しください。

リハビリ室

理学療法、腰部・頸部牽引治療、遠赤外線治療などのリハビリを行います。できる限り、患者様の負担の少ないリハビリを心がけます。

レントゲン室

こちらでレントゲン検査を行います。顔面、頭部以外のレントゲン撮影ができます。

ウォーターベッド

水圧式のベッド型全身マッサージ器です。頭部が揺れないように固定板が設置してあり、身長設定も可能なので、身長の高低に関わらず全身の各部分を効果的にマッサージすることが可能です。水温は30~35℃に設定されており、「さする」「こねる」「押す」「揉む」「叩く」といった5種類のマッサージ方法を選択することができ、患者様に状態に応じて適切なプログラムが設定できます。従来のローラーベッドでは、背中や腰に弯曲がある患者様などには負担がかかることもありましたが、ウォーターベッドであれば水に浮いたような状態でマッサージが受けられるので、ほとんどの患者に余計な負担をかけることなくマッサージを提供することができます。

ネオメディカル(高電位治療器)

椅子の周囲に14.000Vの高電圧界を作り出すことで、体内のイオンを活性化させ、血液循環をよくしたり、自然治癒力を高めて体調を整えたりします。10~15分程度お座り頂くだけで、頭痛、腰痛、肩こり、慢性便秘などに対する改善効果が得られるとされています。ただし、ペースメーカー等を装着されている方はご使用頂けません。

サンビーマー(遠赤外線治療器)

遠赤外線効果により、体を深部から温めて、血行促進や痛みの緩和、冷え性の改善などをはかります。

アルファビーム(赤外線治療器)

生体に対して透過性の高い近赤外線の波長を主とした光線に、軽く圧を加えて垂直にポイント照射することで、血行促進、痛みの緩和、炎症の緩解などをはかります。そのほか、関節痛、腱鞘炎、帯状疱疹後神経痛、三叉神経痛などに対する改善効果も期待できます。患部に応じて自由に調節できるアームが装備されていますので、少ない負担で治療を受けて頂くことができます。

キセノン

生体に対して透過性の高い近赤外線の波長を主とした光治療器です。温熱効果により、血行促進、痛みの緩和、炎症の緩解などの効果を得ることが可能です。そのほか、関節痛、関節の可動域の改善、緊張性頭痛、帯状疱疹後神経痛、肩こり、腰痛などに対する改善効果も期待できます。

プロテクノPNF

低刺激性と高い深部浸透性を兼ね備えた2.7KHzのパルス波を出力することで、痛みの緩和や、体のこりの軽減などをはかります。短期間で高い効果が期待できます。

干渉波治療器

患部のまわりに4つの電極を装着させて、電気を流すことにより、血行をよくしたり、体のこりをほぐしたりします。2種類の異なる周波数の電流が互いに干渉し合うことで、皮膚や筋肉などに刺激を与えます。痛みの緩和や炎症の改善効果なども期待できます。

介達牽引器

腰部や頸部を牽引することにより、腰痛や頸椎痛、肩こりなどの軽減をはかります。そのほか、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などに対する改善効果も期待できます。

ジェットバイブ

機器の垂直上下振動により、筋肉を微振動させて、エネルギー代謝を活発にします。血行促進、骨、筋力強化などの効果が期待できます。

超音波検査器

超音波の反射を利用して、腹部や頸部などの断面を画像化し、臓器に異常がないかなどを検査する機器です。レントゲン撮影と異なり、リアルタイムで様々な部位を観察できますし、放射線の被ばくもありません。

当院では腹部エコー・乳腺エコー・頸動脈エコー・甲状腺エコーができます。

動脈硬化の測定器(VaSeraVS-1500A)

動脈硬化の測定器

上腕と足関節の4ヶ所に血圧計を巻き、前腕部にマイクロフォンを取り付けて測定します。下肢の血管のつまりと血管年齢がわかります。

呼吸機能検査

呼吸の能力を調べます。肺活量と1秒率を調べて、障害の有無・程度を判断し、診断します。

鼻吸い器

鼻水を吸引して、鼻汁や鼻づまりなどを改善させる機器です。1人では上手く鼻をかむことができない乳幼児などに対して使用します。

水素吸入機

体内の活性酸素を取り除くには直接鼻からの吸入が効率的です。当院の機器はオゾンを発生しない100%の水素吸入機で長時間吸入するために不要な電磁波が流れ込まないように当院独自にアーシング対策をして電磁波の影響をカットしております。