ブログ

台風接近

2023/08/14

こんにちは。

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかかお過ごしでしょうか。

お盆に台風ということはあまりなかったのですが今回の台風は明日大阪を通過する予定です。明日から通常診療を予定しておりましたが、今日の昼に情報を見て大きくそれることはないだろうと思い8月15日は臨時休診させてもらうこととなりました。申し訳ありません。

予約の方には昨日お電話差し上げて休診になったときの振替日などご相談させてもらいました。お盆休みだったから受診したかったのにというお声をお聞きして心苦しく思っております。申し訳ありません。また、留守電やどうしても繋がらなかった方、このブログかホームページ、グーグルの情報をどうか見てくださいますように。

いつもはお盆の時期をすぎると暑いけれども空気が少し変わったように感じます。今回は台風でどのように変わるかですが残暑は続くと思います。

熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

こまめな水分補給に関しましては喉の乾きを感じなくても定期的に水分補給をするようにお願いします。コーヒーや紅茶などカフェインのあるものは水分には入らず逆に利尿作用て脱水になりやすいですので飲み過ぎ注意してください。でもコーヒーでほっとリラックスするというのもありと思います。

エアコンの冷やし過ぎにも注意してくださいね。エアコンを入れないのは危険なことが多いので適温で入れたほうがいいですが、夏のほうが人工的な冷えで冷やされるので冷えは深刻かと私は思ってます。夏で無意識に冷えた体を湯船に浸かってゆっくりと温めてくださいね。夏も湯船に浸かることはとても大事ですから。

明日は台風で外出できないと思いますが、家でゆっくりと自分たちの時間を楽しんでいただけたらと思います。

私は、撮りためていたドラマのビデオ一気見をしようかと思ってます。