はるなクリニックブログ院内感染対策①

ブログ

院内感染対策①

2020/02/16

ブログ、ご無沙汰しておりまして申し訳ありませんでした。忙しいとは言い訳にならず、、、。
この度、クリニックでラインを作ることになりまして、また、ホームページなどでお友達申請してもらえたらと思います。

さて、感染予防に関してはインフルエンザの季節には、いつもホームページで掲示しておりますが、最近、コロナウイルスの話題でいっぱいです。しかし、やることは同じです。
感染予防に加えて感染にかからない体づくり、免疫力をいかに上げるかが大事です。
今はマスコミでやたらと不安感をあおっていると思いますが、むやみに怖がることはないと思います。
でも、対策は必要ですね。

手洗い、うがい、むやみに顔を触らない、睡眠を十分にとる、湯船にゆっくり浸かる、ビタミンA・C・D、亜鉛などのミネラル、乳酸菌やビフィズス菌などのサプリメントをとること。サプリメントに関してはお薬を飲まれている方は主治医に相談してください。
マスクは感染予防というよりも飛沫を避けるということが主になります。マスクをつけて息苦しいので大きな口を開けて息しているようでは逆効果かなと個人的には思っております。

当院では感染予防対策として手洗いや聴診器などの消毒はもちろんのこと、普段からアルコール消毒やアロマスプレーや感染症の方の隔離などをしておりますが、昨年からさらに皆様に安心してご来院してもらえるようにある試みをしております。

次回ブログで書くようにしますね、お楽しみに。

春名令子