ブログ

言霊

2020/03/13

おはようございます。
まだまだ気温差があり服装にも戸惑ってしまいますね。

コロナウイルスに関してはパンデミックと発表され戸惑う人も多いと思いますが、パンデミック=怖いということではありません。以前にもお話ししたように、今は流行を広げることで重症化する人を増やさないようにみんなで協力するということが大事なのです。

いろいろな行動が制限されがちですが、どうか心のゆとりを失わないでください。今できることは何なのかと。
また、予防も大事ですが免疫力を上げることは大事です。過去ブログやホームページ掲示板を見てください。

当院は院内感染予防対策を色々しておりまして、今も慢性通院患者さんも子供からお年寄りまで、妊婦さんも来てもらってます。

昨日、通院患者さんに会いましてこのようなことを言われました。
今、みんなは心の支えを必要としているのだと。
当院に通っている人たちも皆、当院クリニックスタッフたちの対応に安らぎを感じていると。

言葉かけはとても大事です。
その人の気持ちを良くも悪くもします。
言霊、これは大事なことですね。

こんな時だからこそ、当院にできることは感染予防などの衛生管理はもちろんですが、心のゆとりをもって対応していきたいと思います。コロナウイルスの早くの終息と皆様の健康と幸せを願って。

また、情報提供していきますので、これからもよろしくお願いします。

とにかく、今はゆっくり湯船に浸かってしっかり寝て手洗いうがいをしっかりしてください。

春名令子