はるなクリニックブログ腸内フローラ移植臨床研究会

ブログ

腸内フローラ移植臨床研究会

2018/10/01

9月最後の日、またもや台風が大阪にやってきましたね。
今、風は少しおさまったような感じがします。
21号のような被害が起こらないことを望みます。

さて、猛暑だった夏も終わり、気温の変動が激しい時期になりました。
この時期に体調を崩す方も多く、日ごろの免疫力強化のために腸内環境を良くしておくことはとても大事になります。
食欲の秋とは言いますが、食べ過ぎて胃腸に負担をかけてしまうとかえって免疫力が低下します。
夏の暑さで冷たいものなど胃腸を酷使している人は特に注意が必要です。

ということで気温の不安定で寒さに向かっていく秋は、飲食の暴飲暴食や夜更かしなど生活リズムの乱れには特に注意してくださいね。

また、インフルエンザなど感染症も起こりやすくなります。

風邪をひいたら早めに対応することが大事です。
つまり、風邪を体の中に入り込ませないように早く追い出すことです。

おかしいと思ったら、うがい手洗いはもちろんのこと、味噌汁などの温かいものに生姜やネギをたっぷりと入れて体を中から温めましょう
そして、しっかりとお風呂で温まって早くに寝ましょうね。

また、漢方薬も効果的ですので、おかしいと思ったらこじらせないように早めに当院に受診してください。
必要に応じて西洋薬との併用もさせてもらいます。

インフルエンザ対策については次回お話いたしますね。

さて、今年から当院でも腸内フローラ移植を始めており色々な人に効果を出しつつあります。

今年の10月14日の日曜日に腸内フローラ移植臨床研究会の第2回の総会があります。
私も第2部で症例報告として子供のアレルギー疾患について発表します。
第2部は医療関係者だけなのですが、第3部は一般の方向けの基調講演があります。

京都府立医科大学 准教授 内藤裕二先生による講演です。
参加費は1000円とリーズナブルですので、この機会に腸のお話を聞きに来られませんか?

以下詳細です。

腸内フローラ移植臨床研究会 第2回 総会

2018年10月14日(日)  14:30~17:00(14:00~開場・受付)

ヒルトンプラザウエストオフィスタワー8階 AB会議室

参加費 1000円(クラウドファウンディング参加者は無料)

基調講演;日本人の腸内細菌叢解析からみえてきた健康長寿の秘密

座長;大阪市立大学 名誉教授 井上正康 先生

講師;京都府立医科大学 准教授 内藤裕二 先生

問い合わせ電話;06-6379-3328(事務局)
はるなクリニックにも申込用紙あります。

では、明日はお天気になりますように。

 

副院長 春名令子