ブログ

笑顔

2020/07/27

おはようございます。
梅雨が長引いて不安定なお天気が続いてます。
また、新型コロナウイルスの感染者が増えてきていて不安に思われている方も多いと思われます。

今日は少しほっこりするお話をしたいと思います。

ある患者さんで、いつもニコニコしている方がおられます。
お話ししていても私の気持ちも明るくなるような話し方です。
この方は庭にたくさんの花を植えて毎日世話をしているとのことでした。
花をみていると気持ちが和らぎ、その花を近所の人に渡して喜んでもらうことが生きがいだと言われてました。

花を育てること、土に触れることは地のエネルギーをもらいます。
また、我が子のように花を愛情持って育てて、その幸せを他の人にも分け与える、素晴らしい人生だと思いました。
その方の充実した人生が自然と素敵な笑顔を作っているんだなあと思い私も見習いたいと思いましたね。
笑顔は周りの人を幸せな気持ちにするだけでなく自分自身も幸せな気持ちになります。

先日のNHKニュースで笑うことは介護度を下げると話してました。
笑いは免疫力を上げるとも以前から言われています。

コロナウイルスに関わらず感染症には免疫力を上げることが大事だと常に話してますが、その中で笑いは誰でも簡単にできることです。
笑えない状況のこともあるでしょうが、あえて口角を上げて笑顔を作るだけでも気持ちが明るくなります。

毎日の生活の中で不安や不満もたくさんあると思いますが、少し口角を上げてにっこりと笑ってみませんか?
お笑いや何でもいいので心の底から笑ってみませんか?

東洋医学では気のバリアが充実していると外邪といって外から悪いものが入ってくるのを跳ね返すといわれてます。
気を充実させるのには栄養や睡眠などの生活も関係しますが、そこに気持ちというものも加わってきます。
毎日悪いことばかり考えている人は気のバリアが弱くなり外邪が入り込みます。
毎日笑顔でニコニコしていると気が充実して外邪をはねのけます。

笑顔だけが全てを解決するわけでもないですが、いつでもどこでもできることなので作り笑顔からでもいいですから今日から始めてみませんか?
そこから普段は見えない何かいいことが見つかるかもしれませんね。

春名令子