ブログ

秋の気配

2020/09/14

ここ数日、朝晩の気温が落ち着いてきてエアコンがいらなくなってきました。
窓を開けると少し寒く感じるほどです。

これから徐々に気温が下がってきます。
特に朝晩と昼間の気温差には注意しましょう。
羽織るもので衣服の調整をすることも大事ですね。

風邪の引き始めは特にこの気温差から起きることが多いです。

寒気を感じたり喉がおかしい時は風邪の引き始めです。
そんな時は体を温めたり漢方薬を早めに飲むことが大事です。
小さい子供はダメですがハチミツをなめることもいいですね。

漢方薬は風邪の段階により種類が変わります。
不安な時は対面診療はできませんが電話診療で対応できますのでご利用ください。
(オンライン診療は予約なので急な時は電話診療のほうがいいです)

今は新型コロナの影響で風邪は極力引きたくないというのが本音です。
(新型コロナの影響でなくても引きたくないですが)

先日、保育園の健診に行って感じたのですが、子供の感染症が例年よりもかなり減っているとのことです。

皆が感染予防のために基本的な手洗いうがいに加えてアルコール消毒やマスク、ソーシャルディスタンスを保つということを
実践しているおかげかと思います。

実際に今年初めのインフルエンザの流行は例年よりも少なかったです。

感染症を防ぐのは各個人の行動が基本で大事というのが分かりますね。

これを機会に身に着けたことは将来的に新型コロナウイルスの影響がなくなったとしても引き続き実践していきましょうね。

また、予防の一つとしてインフルエンザの予防接種を10月から始めます。

ワクチンでの予防に加えて以前書きました自己免疫力を高めることも大事です。

院内でも感染予防の一つとしてお茶やスプレーなどの販売もしております。

皆様や私たちスタッフも元気で感染症の時期を乗り切ることができますよう心より願っております。

むやみに不安になるのではなく自分たちができることを実践していく、その中で日々の生活を楽しんでもらえたらと思います。

春名令子