ブログ

生姜

2020/11/04

寒くなってきましたね。

感染症の予防には予防接種のほかに基本的には免疫力を高めることが大事です。
免疫量を高めるためには体を温めて体温を上げることが大事ですね。
体温が上がると体の免疫細胞が活発になりウイルスなどに対抗する力が強くなります。

体を温めるにはいろいろな方法がありますが今回は生姜の利用のお話をします。

生姜は生であれば殺菌・消化などに主に働いてくれますが、加熱することで体を温めて代謝を亢進し免疫力を高める作用を発揮します。

この頃、生姜が出回ってきてます。
お時間あれば生姜を薄く切って天日干ししてからパウダー状にして保存しておいたら、お料理に加えれて便利ですね。
蒸したりさっと湯がいてから干すともっと良いですね。
干すときは水分をふき取っておいてくださいね、カビが生えますから。

湯がいたり干すのが面倒ならば刻んで板状に冷凍しておいて、使うときには必要量を折って使えばいいですよ。
もっと面倒ならば丸ごと冷凍して、使うときにおろし金でおろすといいです。

お味噌汁や炒め物など色々な料理に少し使うだけでも消化も良くなるし体も温まります。

飲み物に少し加えるのもいいですね。