ブログ

気温差

2020/08/11

本格的な猛暑が続いております。

エアコンが欠かせない時期となってますが、室内と室外での気温差に注意してください。
この気温差に対応するのに体には大きな負担となります。

また、室外でも地面に近いほど気温は高くなります。
地面に吸収された熱が上がってくるからです。
特にコンクリートでは地面が熱くなります。
子どもを連れている人は、このことを認識しましょうね。
ベビーカーも歩いている大人以上に気温が高いですから。
散歩している犬もですね。

以前にマスクを状況によって着脱することを書きましたが、普通に道を歩いているときは特に小さな子供のマスクはいらないと思います。自転車に乗っているときも子供にマスクさせている姿を見かけますが、それも必要ないかと思います。

自分たち目線で気を付けることはもちろんですが、連れている子供や犬にも目を向けてあげましょう。自分以上に暑く感じているはずですから。

夏の果物は夏の熱を解消し水分と電解質補給のために優れています。
アレルギーや持病で都合の悪い人以外は、夏の暑さ対策で夏の果物を食べましょう。
特に今の時期はスイカがお勧めです。

春名令子