はるなクリニックブログ新型コロナ感染症に関して思うこと

ブログ

新型コロナ感染症に関して思うこと

2022/03/19

なかなかブログが書けなくて申し訳ありませんでした。

今回は今、新型コロナ感染症に関して私が思うことを書きたいと思います。

一般的にウイルスというものは自分では生きることができないので人に寄生することで生き延びようとします。

変異をするのはウイルスが生き延びるためなのです。当たり前のことなのです。

ただ、変異を繰り返し、感染する人が増えてきて体の免疫細胞もウイルスの情報を記憶している人が増えていくことで感染症自体は完全にはなくなりませんが人類に脅威を起こすようなことが減ってきます。オミクロン株は従来より軽症化の傾向で感染力が強いということがそのことを物語っていると思います。

世間では感染予防に関しては皆さんきちんとされておられますし、それが当たり前になってきていると思います。

さすが日本人と言いたくなるほど皆様のマナーは素晴らしいものと思います。

その中で慣れてきたという意見も聞きますが、感染症というものは多くの人には軽症でも中には重症化される方もおられます。

今は感染者数が減少傾向にあるとのことですがその速度は遅いです。

気を抜かないようにしつつ気を付けながら生活に関してはできる範囲で少しずつ元に戻していってもいいのかと思ってます。

今は、花粉症の症状もあり特に気を遣われる方も多いと思います。

以前に言いましたようにこの時期は特に免疫力を下げないように生活しましょう。

早寝早起き、十分な睡眠、規則正しい生活、栄養バランスを考えた食事、湯船にゆっくり浸かる、サプリメントの利用(D,A,C、亜鉛、プロバイオなど)などなど

最後に新型コロナ感染症は周りの大人が予防を心がけて小さな子供を守りましょう。

今、5-11歳の新型コロナワクチン接種が始まってますが、健康な子供が一律に接種することに関しては従来の子供の予防接種の考え方とは違うかなと個人的には思ってます。

基礎疾患があるお子様や家庭環境などでやむを得ない方もおられるので完全否定はしませんが、小さい子供は基本的には症状軽いか無症状ですので、周りの大人が感染したとしてもひどくならないように予防接種や上記のような免疫力を上げるような工夫をされたらどうかと思っております。

小さな子供が大人の都合で接種するということだけは避けてほしいなと個人的には思ってます。

では、皆様、気を抜かずに春を楽しみましょう。