ブログ

新元号

2019/04/05

桜が満開ですね。
クリニックの前も桜がきれいです。
ただ、少し寒くて風がきついですが。
皆様、体調を崩されてませんか?

4月1日に新元号”令和”が発表されましたね。
発表された瞬間、自分の漢字が入っていることに少しうれしくなりました。
老人ホームで回診中の私、和也さんというおじいちゃんとお互いの名前が入っていることにハイタッチしてしまいました(笑)
音の響きは少し違和感あったけど、聞いているうちに慣れてきましたね。

令子、この漢字はあまりないのでこの漢字がとても好きでした。
ただ、改めて令という感じを調べることもなく数十年たっていましたが、令、とても奥深い意味があるのですね。
この名前を付けてくれた両親には感謝のメールを送りました。
いつも名前を説明するときは命令の令ですと伝えていたのがこれからは令和の令ですと言いたいです。

これから自分や家族、そして患者さんを含めて私にかかわりのある人がみんな健康で幸せになりますよう、これからもがんばっていきたいと思います。

そのために色々な知識を取り入れるために日本にとどまらずに海外へも勉強に行きたいと思っております。

春名令子