はるなクリニックブログ感染症予防対策として

ブログ

感染症予防対策として

2020/09/02

猛暑が続いてますが、今日は台風の影響か風が少しあると楽ですね。

相変わらずコロナの話題を聞かないことがないですが、当院ではいろいろな感染症予防対策をしてきてますが、8月末から天井埋め込み式の空気清浄機を設置しました。

雑菌やウイルス、ほこりなどは部屋の上半分に漂っていることがほとんどです。
通常の空気清浄機では床から吸い上げているので効率的に室内の空気をきれいにするのには限界があります。
天井から室内空気を吸い上げ、機械の中でオゾン殺菌してきれいな空気を天井から四方に送ることで室内の空気を常にきれいな状態に保ちます。計算すると1時間で室内空気を15-20回入れ替えていることになります。

当院では、当面、熱や風邪症状など感染症の方に関しては対面診療しておりませんが、室内環境に関しては定期的な換気とともに締め切った空間では常に空気を浄化することで慢性疾患で通院されておられる患者さんやスタッフも安心した空間で過ごしてもらえたらと思っております。

窓を開けても風が通らないと換気もどれだけ効率的かもわかりませんしね。

また、この空気清浄機は花粉症やPM2.5なども除去するので、花粉症の方は楽だと言われる方もおられるそうです。

これから秋に向けて感染症が増えてくる時期になってくるからこそ、早めの対策としてこの空気清浄機は皆様に安心してもらえることと思ってます。

また、自然素材を使った除菌スプレー(アルコールフリー)や健康茶、サプリメントなども補助として利用してもらえたらと思ってます。

私自身が感染予防として安心して使えるものを患者さんにお伝えしております。

かからないかと不安に思う前に、だからできることをしていくことが大事ではと思います。

根本的には、免疫力を低下させない、免疫力を上げることですね。

自信過剰はダメですが、むやみに不安になったり疑心暗鬼になったりせず、笑顔で過ごしてください。

まだまだ暑いですが、季節は秋です。
大好きなスイカがぼちぼち無くなってくるのが少し寂しいなと思っている私です。

春名令子