はるなクリニックブログ凍瘡(しもやけ)

ブログ

凍瘡(しもやけ)

2021/12/27

今朝、起きたら屋根に雪が積もってました。

いつもよりも寒さが早く来ましたね。

以前に比べてしもやけの人は減ってきてましたが、最近、見かけることが少し多くなった気がします。

しもやけ自体は四肢の末端への血行不良が原因です。

その血行不良には色々な原因があります。

四肢末端は心臓から一番離れていて血液の折り返し地点なので血行が滞りやすいのです。

また、体温が低いと体からの熱の放散を防ごうと四肢末端の血管が収縮して体温を逃さないようにしているいわば防御反応からきていることもあります。

体温を上げるといっても簡単ではないですが、以前お話ししたようにみそ汁などの体を温めるものをとったり湯船にゆっくり浸かったりは基本的に大事です。

湯船の中で手足先のマッサージもしましょう。

また、筋肉が熱を産生するので簡単な動作でいいので筋力を鍛えてください。

運動が苦手な私は、お湯を沸かしている間にスクワット、テレビを見ながら踏み台昇降やジャンプ、かかと落としなどながら運動をしています。

たまに近くの神社まで歩いて感謝の気持ちを伝えたりもしてます。本当はこれでは足りないので運動は私の課題ですが、、、。

あと温める場所も首、手首、足首を温めることも大事です。ここは気が滞りやすく血流が滞りやすいのです。時々手足首をぶらぶらさせるのもいいですね。

また、冷やしている生活を見直すことも大事です。

せっかく湯船に浸かっても夜更かしして湯冷めしてしまうような生活は台無しになります。

湯冷めしない工夫や入浴したらなるべく早くに寝るなど冷やさない生活をしましょう。

年末は夜更かしする人も多いと思いますので湯冷めしないように注意してくださいね。

年末は特別ですから、皆様良いお年をお迎えくださいね。