ブログ

体温を上げる

2020/12/16

昨日から急に冷え込んできましたね。

これからの時期は寒さが増してきます。
特に体温を上げて免疫力を高める努力が必要となってきます。

体温が低下すると血液やリンパの流れが悪くなります。
それにより体の自然治癒力、免疫力が低下し感染症にかかりやすくなったり病気が悪化したり治りにくくなります。

最近は平熱が低い人が増えてます。
無意識のうちに冷える生活をしている人が多いということがあるのではないかと思います。
例えば冷暖房での快適すぎる生活、運動不足、無理な食事制限、シャワーのみの入浴、夜更かし、冷たいものや甘いものの食べ過ぎ、精神的身体的ストレスなどです。

平熱は理想は36.5から37.2度くらいがいいです。
体温が上がると代謝酵素が活性化し代謝が上がり老廃物を排泄したり免疫機能が高めたりします。

では体温を上げるためにはどうしたらいいでしょうか?

上記のような冷える原因を見直すことは大事です。

体温は筋肉で熱産生することにより作られます。
筋肉をつけるために軽い運動をすることが大事です。

食べ物ではニンニク・生姜・ニラ・根菜類など体を温める食材を利用しましょう。冬の食材は基本温めます。
例えば、お鍋やみそ汁など温かくして食べることも大事ですね。

朝起きたらまず温かい飲み物を飲みましょう。
また、湯船にゆっくりと浸かることも大事です。お風呂は代謝を上げる場所なのです。

すぐに結果が出るものではないですが、習慣として続けることで体温を上げることができるでしょう。

 

 

春名令子