はるなクリニックブログ今できること②

ブログ

今できること②

2020/03/09

今日は暖かくなりそうです。
春の陽気が素敵な季節ですが、今はコロナウイルスの話題で持ちきりですね。

今、感染予防としてできることは簡単に言うと2つ、つまり感染を防ぐ、免疫力を高めるということです。
過去のブログを参考にしてください。

最近、大阪では集団感染からの影響が出てますが、今はイベントなどにはあまり出歩かないことが大事なのかと思います。個人の生活背景が違うので一言では言えませんが、今はそれぞれの立場で協力できることは協力していくことが必要になるのかなと思います。
私も勉強会はすべてキャンセルしました。この時間を独学の時間にあててます。

今回は、心の話をしたいと思います。

今、このような状況の時に心が殺伐としているのは良くないかと思います。
不安ばかり募ったり相手を非難したりすることは避けたいですね。
こんな時こそ、逆に今の状況を受け入れながらなるべくこの時間を楽しめるような考え方に切り替えること、これはとても大事なことだと思うんです。

ウイルス流行は人間の体だけでなく人の精神まで蝕んでしまってます。このような精神にまたウイルスが付け入るのではないかと個人的に思ってます。

今の状況を不満に思うのではなく、今のこの時間、普段では過ごせないこの貴重な時間を有意義に笑顔で過ごしてほしいと思います。
勿論、お仕事や家庭環境などでそんなこと言ってられない人もいるとは思いますので、それはご容赦ください。
でも、できる限り笑顔で過ごしてほしいと思います。
笑顔は周りを幸せな気持ちにするだけではなく、自分の心も幸せな気分にします。

例えば、
家にいる子供さんの世話をするという考えではなく、一緒に家事などをして料理なども一緒に作るとかもいいのではないでしょうか。ホットプレート利用すればいろいろできて楽しいですよ。この際、家事も学ばせると家事分担ができて楽になりますよ。
昔の手遊びやトランプ・人生ゲームみたいな人と触れ合う遊びもいいですね。
親子の結びつきをこの機会に強めてもらえたらと思います。
小さい子供さんの場合でもコメや野菜を洗わせるだけでも楽しい水遊びになりますね。
赤ちゃんの場合は、一緒に遊んだりお散歩にでて、疲れたら一緒に寝るなど。寝てる間の用事は少し手を抜いても。
妊婦さんはおなかの中に入っているこの限られた大切な時期に赤ちゃんと心で会話したり絵本や音楽を聴いたり。

ネットを利用するのもいいかと思いますね。
昨日のR1は無観客でしてましたよね。ネット投票、これも一つですね。

以上のことは私が個人的に思うことなのですが、要は今だからこそ皆様に気持ちを明るく持ってもらいたいと思っているのです。

最後に、クリニックには咳や熱がある人は直接来られるのではなく事前連絡をしてほしいと思います。診察時間調整やお部屋の用意など対応をさせてもらいたいと思ってます。
そうすることでご自身も含めて皆様が今後も安心して来院してもらえると思いますので、どうかご理解ください。

なお、クリニック空間は光触媒施工やアロマスプレー・イオニアカード着用・換気などに配慮してます。
これは患者様だけでなくスタッフにも安心して働いてもらえる空間づくりをしているということです。

 

 

 

 

春名令子