ブログ

今できること

2020/03/03

昨日は温かかったですね。
今日は少し冷えます。毎日気温差があり、体調には十分ご注意くださいね。

この日曜日に長男の引っ越し前の部屋の掃除に行きました。
何にもないがらんとした部屋でトイレットペーパーとティッシュを買いに行こうとしたら、どこも売り切れ。

コロナウイルスの流行に伴いデマが出回ってます。
トイレットペーパーやティッシュなどは関係ないのにデマにより買い占める方がいることで本当に必要な人が買えなくなります。

また、先日知人が拡散してほしいときたメールを拡散してもいいものかと相談されました。
そこにはウイルスは27-28度で死滅するとかお湯をたくさん飲むとか書いてました。
そもそも人間の体内は36-37度なので、それが本当であれば人の体に入ったら死滅するでしょ、拡散しないように言いました。

このように今の時代はSNSですぐに拡散されます。
良いことが拡散されるのはいいですが、上記のようなデマも拡散され皆が混乱するのです。
ただ、デマを拡散する人たちは良くわからず善意で拡散している人が多いでしょうから、拡散もとの人は本当に慎重に裏をとってから情報は流すべきだと思います。

そのような情報に左右されることなく今できることをしていきましょう。

前のブログにも書きましたが、簡単に言うと免疫力を上げて規則正しい生活をするということ、手洗いうがいをしっかりすること、換気など空気の入れ替えをすることです。それに明るい気持ちで過ごすということです。ウイルスを跳ね返すような気持でいるということも大事なのですよ。

また、学校は休校で特に大変かもしれませんが、普段子供と向き合えない分、子供との時間を楽しんでほしいと思います。特にお仕事されている方などは時間的余裕がなく大変なこともあるかとは思いますが、いいほうに考えていき、今できる環境の中で貴重な時間を楽しまれるというような気持で毎日を過ごしてほしいと思います。

完璧なことはできないし誰もわからないけれど、今、みんなでできることをしていき、気持ち的には不安になることなく、なるべく前向きに笑顔で過ごしてほしいと思います。

当院でも安心して患者さんが来てもらえるように院内換気はもちろんのこと様々に工夫しております。前のブログを参考にしてくださいね。

春名令子