はるなクリニックブログマスク会食について

ブログ

マスク会食について

2020/11/23

最近、新型コロナウイルスの陽性患者数が増えてきてます。
毎日、テレビで報道されてますが、寒くなるこの季節、感染症が増えていく時期ですしね。

感染者数にただ不安を抱くのではなく自分が今何ができるのかを考えて過ごしましょう。

マスクはかなり効果があるようです。
でも、マスクを外などではきちんとしている人が多いですが、飲食店に入るとずっと外してしまっている人が多いです。
極端に言うと逆なのではと思いますね。人の少ない外では一人の時はマスクは必要ない事もあるかと。むしろ室内は必要でしょう。
先日もカフェで席に着いたとたんにマスクを外して話す人達がおられました。
当然、食事などの時はマスクを外さないと食べれませんが、上手くここを工夫すればいいのかなあと思ってます。

テレビでも横浜の知事が一口食べたらマスクをつけるを繰り返すということを提案しておりました。
それに関してある番組で実証してみてできないと言ってました。
できないというのではなく工夫する努力も必要なのかなあと個人的に思います。
できない=やらない  努力をする=できる可能性がある
例えば、少しの間は食事を食べることに集中して、そのあとマスクをみんなつけて話す、それでまた少しの間食べてまたマスクつけて話すといったように。
一口ずつでなければできるのかなあって。

言うのは簡単で実際できるかどうかはやってみないとわからない、ふと思っただけなので。
たから実際にやってみて色々なアイデアを出し合ったらいいのだと思います。

飲食では何か工夫しないとこのままでは行動自粛になるかも。

皆が普段と同じような生活ができるために、できないではなくできるように努力をする、完全でなくても意識することでかなり効果はあるのではないかと思います。
少なくても実行する人が徐々に増えてきてくれればと思います。

あとは早寝早起き十分な睡眠、お風呂に入ってゆっくり温まりましょう。

 

 

 

春名令子