ブログ

マスクの着用

2020/06/27

暑くなってきましたね。

新型コロナウイルスの予防でマスクをすることが当たり前になってきています。
出会う人のほとんどがマスクをしてますが、普通に人通りの少ない道など一人で歩いていてもマスクをされてますし、自転車でもマスクをしてます。

一般的なマスクは感染予防というよりも人に移さないように配慮するということが目的です。

冬の間は良かったのですが、今は気温が高くマスクの中に熱がこもりがちです。
マスクがなくてもこれからの季節は熱中症に気を付けないといけないのに、さらにその危険性が増します。

マスクを常時つけるのではなく、状況によって着脱したほうが良いと思います。

人の多いところや会話をするときなどはマスクをしたらいいですが、人通りの少ないところで一人で歩いているときや自転車ではマスクは外したほうが良いと思います。
外なので換気は十分ですし、人との接触もないし、すれ違っても一瞬ですし、距離も保たれてますし。

マスクを常時つけないといけないのではないという認識を皆さん持ってください。

また、マスクをしていると口の中が潤って喉の渇きが感じにくくなるので水分補給を怠りがちになります。
実際には体からは水分が奪われているのに気が付かないのです。
そうするとコロナ以上に体には重大な障害が起こります。

この夏はマスク着用の初めての夏ですので、皆様十分にご注意くださいね。

マスクは皆さんそれぞれ工夫していろいろな素敵なマスクがみられてます。
私も時間ができたら一度作ってみたいなと思ってます。

 

 

春名令子