ブログ

マスクの着用

2020/03/27

マスクの着用をしてる人が多いですが間違って付けている人が多いです。

ゴムの継ぎ目は外、ヒダは山のほうを上が正しいつけ方です。

何人かの患者さんに指摘しましたが、なんとマスクの会社自体が間違って製造していることもありました。
わざわざ内側と書いててつけてるのに全く正反対につけてるのです。
マスクはつければよいというものではないと思います。
自分自身で正しいつけ方に変えていきましょう。

谷型になるとウイルスやほこりをマスクにためることになります。
継ぎ目が内側だと隙間ができます。

ただ、マスクに関しては感染予防というよりは、人に感染させないような配慮のためにつけてているというのが今の状況と思います。

相変わらずマスク不足で行列もみられますが、一般の方は使い捨てマスクでなくても良いと思います。
ガーゼやハンカチなどで簡単に作れますし売ってますので、それを洗って再利用されたらと思います。

今の時期にマスクをつけること、これは他人に感染させない、広げないという思いやりの気持ちかなって思います。
でもマスクをつけてない人を非難しているのではありませんので誤解しないでくださいね。
つけれない人もいると思いますし、うっかり忘れた人もいるでしょうし、つける場所にもよると思いますから。

私は、人込みでない外ではマスクをつけないで歩いてます。
コロナウイルスは空気に弱いので戸外で人が少なければむしろマスクつけないで新鮮な空気を吸ったほうがいいかと思ってますね。
だから、マスクをつけてない人を非難しないでくださいね。
外で歩いてる私も含めて(笑)

ウイルスは人の思いやりには勝てないと思います。
こんな時こそ、人を思いやる気持ちを育んでいきたいなと思いますね。

春名令子