はるなクリニックブログマスクについて

ブログ

マスクについて

2020/04/04

クリニック前の桜が満開で気持ち的にはとても癒されます。

感染拡大に伴い不安に思う方が多いと思います。

今日のニュースで香港の研究グループがマスクをしているとウイルス排出が防げるとの結果を発表しました。

以前にお話ししましたように今のこの時期に入りますと、自分が感染者だというつもりでマスクをして周りに移さないように配慮することは大事なのかなと改めて思いました。
それと同時に不要な外出をしないで家での過ごし方の魅力を再発見しましょう。
人を思いやる優しさはコロナウイルスなどのウイルスの弱点だと思ってます。

政府が布マスクの配布というのも、使い捨てマスクが不足している中の対応の一つかと思います。
布マスク配布には色々な意見がありますが、今の時期に国民全体に完璧なことをしてあげることは不可能に近いと思います。
布マスクであれば、性能など色々議論はありますが、無いよりはしているほうがいいと思いますし、足らなければ自分で作ればいいのだと思います。
使い捨てはすぐになくなりますが布であればあるだけで安心です。
でも、その分の予算を経済危機のために使ってほしいとは思ってますが。

今の状況では完璧や正解は難しいですね。
少しずつ状況みて知恵をお互いに出し合うことが大事なんだと思います。

感染を広げないことと同時に免疫力を高めることは本当に大事で、むやみに恐れる不安という気持ちは気のバランスを乱します。
それで本来人間に備わっている気のバリアが崩れてそこからコロナウイルスが入りやすくなると私は思ってます。(東洋医学的考え)
自信過剰になってしまうのはだめですが、不安ばかりがあっても駄目です。

感染予防と同時に自らコロナウイルスを吹っ飛ばすようにしましょう。
免疫を高めることと同時に笑いや声でコロナパンチです(笑)

不安などの負の気持ちがあれば笑う、声を出すなどのプラスの気持ちを敢えて持つことも大事だと思ってますね。
笑えない状況の方でも作り笑いでも気持ちは明るくなります。
自分の中でプラス思考を増やしていきましょう。大笑いしましょう。
気持ちが何となく落ち着くはずです。

クリニックでもスタッフに常に笑顔でと言ってます。
私も患者さんとの話では常に明るく接しています。
院内感染防止のための工夫も日々していて、私たちにできることをこれからも考えていきます。
また、ホームページ掲示板も見てくださいね。

ちなみに私はお笑いで大笑いしたり、好きな歌を聴いて声を出して歌ってます。
YouTubeで踊ったりもしてます。
あとは、この機会に患者さんに指導する料理やおやつのメニュー開発に取り組もうかとも思ってます。
1日の終わりには寝る前に大好きな作家の本を読んで気持ちが落ち着いたところで早くに寝るようにもしてます。

政府や行政の対応はいつも遅いと思ってますので、緊急事態宣言が出ても出なくても自分たちでできることをしていくことが大事だと思います。
早め早めの対応が大事で、万が一起こったらとの想定の下で行動することがどんな場合でも大事なのかと思ってます。
そんな中で経営など大変な方も多いとは思いますので、そのような人たちの適切な経済支援を政府には求めますね。
それを逆手にとって儲ける人がないように、本当に困っている人や企業の救済を心から望むと同時にコロナ制圧の後の明るい未来が来ることを心から願ってます。

では、皆さん、こんな時だからこそ笑顔ですね。

春名令子