はるなクリニックブログプライマリーウォーキング

ブログ

プライマリーウォーキング

2020/03/16

昨日の日曜日に大阪府内で正しい姿勢、立ち方、歩行の仕方を学んできました。
プライマリーウォーキング指導者講習です。
少人数でしたので、すごく充実して学べました。
朝の9時から夜の7時までびっしりと。

色々な症状は食事や生活環境、遺伝子などいろいろ関係しますが、それと同時に姿勢というものはとても大事ですね。
姿勢によって体の循環状態は変わります。

私は前から自分の姿勢は良くないなと思ってました。
だから体がそり過ぎているという癖がついていて、これがいい姿勢と勝手に思ってたのですよ。

また、最近の子供は姿勢が悪いです。子供だけでなく大人もですが。
スマホやパソコンなどの普及も拍車かけてますね。

でも、今の時代、スマホなどをやめることなんでできませんよね。

そこで固まった姿勢が様々な不具合を起こす。
この悪循環もあるでしょう。

前向き姿勢、これをもとの正しい位置に戻して立つ、歩くということをすると体も楽になります。
そうすれば循環も良くなり冷えやむくみなどの改善して免疫力も上がりますよね。

私も変な癖がついているので昨日学んだことを毎日実践して、コロナウイルス流行が落ち着けば院内セミナーなども開けたらいいと思ってます。

今、私ができることは、日々学び、考え、皆様に様々な情報と心のやすらぎを伝えることかなと思ってます。

春名令子