はるなクリニックブログインフルエンザ予防接種

ブログ

インフルエンザ予防接種

2017/10/01

こんにちは。朝晩涼しくなってきましたが、皆様、体調など崩されてませんか?

10月に入り、インフルエンザの予防接種の時期となってまいりました。

当院では、従来は水銀(防腐剤)の入ってないチメロサールフリーを使用していましたが、昨年から生産がほとんどなくなりましたのでチメロサール入りのアンプルを使用せざるを得ません。おそらく、どの医療機関もチメロサール入りと思われます。

フリーは入荷コストが従来のものよりも少し高く、ほとんどの医療機関ではフリーでないものを使用していたので当院では比較的入手しやすかったですし、また、患者さんの身体の負担が少しでも減ればとフリーを採用したので、その分の接種金額の上乗せはしないでしてきました。

本当ならば、すべてをフリーにしてほしいのですけどね、やはり、そこは利益と効率性を重視するのでしょうか、悲しいです。業者に要望は出していますが。

インフルエンザの予防に関しては、当院では予防接種と他の提案を昨年からしてきておりましたブログで少しずつ書いていきますね。

まず、インフルエンザ予防接種ですが、ご希望の方は10月より窓口受付してますので宜しくお願いします。電話受け付けはしてません。

なお、Web予約は10月半ばになります。また、掲示板を見てくださいね。

春名令子