ブログ

ゆずの利用

2020/12/21

寒くなってきましたね。

お鍋やおでんが我が家でも登場することが多くなってきました。

それとともにゆずを使うことも多くなってきました。

ゆずにはビタミンCやクエン酸やカリウムも豊富で次のような効果があります。

胃酸分泌促進・食欲増進
血行改善・血管強化
疲労回復
リラックス効果
感染予防    など

ゆずは捨てるとこがありません。

今回は私のゆずの利用法を紹介しますね。

ゆずは絞って炭酸水で割って食事の時に飲みます。これは胃酸の分泌を高めてくれますので消化吸収に良いですよ。

皮は薄く削ってお料理にのせたり和え物にいれたりします。

残ったものは以前はお風呂に入れてましたが今はホットタブやエプソムソルトを入れてるのでドレッシングを作ってみました。これが美味しくて。

まず、残ったゆず(種抜き)は細かく刻んで塩コショウ・オリーブオイル・リンゴ酢とともにミキサーにかけます。
お酢は入れないとうまく回らなかったので水分のために入れました。だから試してないけど豆乳などほかのものでもいいかも。私はニンジンや玉ねぎなども入れてアレンジしました。
これを、サラダや和え物なんかに使います。皮ごとでもいいですよ。作って2-3日は冷蔵庫で持ちます。
本当においしいから試してください。

昨日、無農薬のビーツが売っていたので、刻んだビーツと和えて使いました。
このビーツも血行促進作用あるので今の時期には良い組み合わせかも。
ビーツに関してはまた書きますね。

種は日本酒につけて化粧水ができますが、正直これはあまりしてません。
種からでるヌルヌルがいいらしいのですが、また、工夫してみて書きますね。

保存だけれども、皮に関しては使いきれない場合は乾燥させて保存瓶に入れてます。
そのまま皿に置いといたら勝手に乾燥します。
皮をむいた後の本体は、すぐに使わなければ適当に刻んで冷凍してます。
後でドレッシングに使えますから。

ということで、今はゆずが出回ってますので、できれば無農薬、無理な場合は重曹水(できれば50度までのお湯)に1分くらいつけてからよく洗って使ってください。

では、まだまだ寒さは続きますが明日の冬至を過ぎたらお昼の時間が少しずつ長くなり明るい時間が増えます。

心の明かりが少しずつ広がっていくイメージでこの時期を乗り切りましょう。

春名令子