ブログ

みそ玉

2021/10/30

寒くなってきましたね。
気温差もあるので衣服の調整も必要で汗で冷えることもあるのでご注意ください。

体を温める方法は色々ありますが、今日は手ごろに朝の冷えた体を温める方法の一つをお話ししますね。
朝は忙しくて朝食を作る時間や食べる時間がない方でも簡単にできますよ。

それは朝の1杯のみそ汁です。
わざわざ作らなくてもみそ玉を予め作っておけば、インスタントコーヒーを飲むように簡単に作れます。

基本のみそ玉の作り方です。
まず、ボールにお味噌を入れてだしの粉(かつおぶしや昆布、あごなどの粉で食塩など味の入ってないもの)を入れて混ぜます。ミネラルもたっぷりです。

これを1回分のお味噌の量に丸めてラップにくるんでたくさん作ってジップロックに入れて冷凍です。みそは冷凍しても固まりません。

アレンジとしてはこの中に焼きのりや乾燥わかめや切干大根、干しシイタケなど乾燥したものを入れてもいいですね。これはお湯注いだ後に入れてもいいかと思います。

私の場合は、もっと簡単にしてます。楽にできるのが一番なので。

みそ玉を一つずつ丸めるのではなくジップロックにみそを入れてだしの粉を入れて手でモミモミします。
それを空気を抜いて平らにして冷凍してます。

朝に食べるときに小さじ1杯くらいをスプーンでとってお湯を注いてそのまま飲んだり、乾燥の具を入れたりしてます。
冷凍しても固まらないから簡単にスプーンですくえますよ。

これならば忙しい朝でもみそ汁を飲むことができますね。

朝は気温が下がってますので体を温めるみそ汁を1杯、気持ちがホッとしますよ。

お子様から大人まで皆さんで試してください。

ちなみにいつも超早朝に出かける院長は、早すぎて私が朝食の用意できないので予め作ってるみそ玉すくって毎朝飲んで出かけてます。

では、寒くなる季節、皆様ご自愛ください。