ブログ

にんにく

2020/11/12

寒さが徐々に深まってきていると同時に朝昼の気温差もありますね。
コロナウイルス陽性者も増えてきて第3波といわれており不安を抱える方も多いと思います。

毎日のニュースで陽性者が多いことに漠然と不安を感じているだけでは予防どころか体を守ってくれている気のバリアが低下してコロナに関わらず体の調子を崩しやすくなります。

今、私たちができることを考えてみましょう。これが大事なのですよ。

感染しないように予防として手洗いうがいマスクは基本ですが、これだけでは逃げ切れません。
以前から言っているように体の免疫力を上げてかからないかかかっても重症化しないような自然治癒力を上げることが大事です。

先日は生姜の利用をお勧めしましたが今回はニンニクのお話をしましょう。
(生姜ですが、言い忘れたこととして。1回分の大きさに切って冷凍しておくと使うときに水で洗うと包丁で簡単に切れます。これ、一番便利かも、私も時間ない時はそうしてます。)

ニンニクは血液の流れを良くして体を温める作用があります。体温を上げることが免疫力アップになりますね。
また、殺菌・抗菌作用もありますのでより、感染症予防には有効です。

更に精神を安定させる作用があるので、テレビなどで不安をあおっている精神を落ち着かせてくれるでしょう。
ビタミンBも豊富なので疲労回復にもいいですね。

ニンニクは胃酸の分泌も高めてくれるので消化を助けてくれて整腸作用もあるので腸での吸収も良くなり腸内環境も整います。つまり腸内環境が良くなり腸管免疫が高まるのです。

まだまだいろんな効能がありますが、普段の中でニンニクも使いましょう。
でもニンニクは刺激の強い食材なので食べすぎは注意です。
胃が痛くなったり下痢になるかも、気を付けてくださいね。大人で3片くらいかな。

私は以前から臭いは気にせずにニンニク使ってましたが、食べ過ぎなければ大丈夫かと思います。
でも、今は皆マスクしてるからもっと安心して食べれますね(笑)

保存は買ってきてそのままつるしてます。こうすると結構持ちますよ。
また、皮剥いてそのまま冷凍してます。こうすると使いたいときにその量をさっと水で洗うと簡単に切れます。
たまに酢やしょうゆにつけて料理に使うこともあります。
油はオリーブオイルにつけるのもいいのですが冷蔵庫に入れると固まるので私は調理するときに合わせますね。
何かにつけるときは水分をしっかりとらないと腐りますので注意してくださいね。

買ってきたそのままでローストしたこともあります。お芋みたいにほくほくして美味しかったです。
私はニンニクやニラを使って餃子もどきも良く作ります。つまり皮をキャベツやダイコンやシイタケなど色々変えるのです。
グルテンフリーだよ。

以上、私が利用している仕方も書きましたが他にも色々あるかと思います。

食べ物が体を作りますので、色々なお料理に利用してくださいね。

 

 

春名令子