ブログ

心のケア

2020/03/10

今日は雨ですね。

私は、昼休みに健診などのため自転車で淀川区内をよく走っているのですが、昨日はお天気が良かったのか公園で親子で遊んでる姿が普段より比較的多くみられました。今の状況の中で親子で公園遊びなど楽しまれている方も多いのかなあと思いました。

前回は家でもできることを書きましたが、近くの公園や少しお散歩という感じで外に出ることも必要ですね。家から出てはいけないということではなく、集団での行動を控えましょうということですので、やはり子供は体を動かすことも大事と思います。勿論、外遊びでの手洗いは基本となりますが。

そこで、今一度、昔ながらの遊びというものを見直すことも必要だと思います。
私が子供時代は今みたいにそんなにテレビやゲームなどはなかったです。
遊園地もひらかたパークにたまに連れて行ってくれたくらいで外食もほとんどなかったです。

今の時代、完全に昔ながらの遊びに移行することなんでできませんね。
だから、テレビやゲームを否定するわけではなくそれもある程度は必要かとも思いますが、遊び方や時間の使い方はいろいろあるということを再認識してほしいと思います。

ちなみに私は雨の時に家の中で雨の降る音を聞きながら折り紙をするのが好きでした。
まりや傘や蝶々なんかを作ってましたね。

今、不安はあるかと思いますが、心のケア、心のゆとりが大事になると思います。

今日のニュースで神戸のポートピアホテルがハート形のライトアップを期間限定でしていると放送されてました。
この光景を見るとホッとします。心の温かさが伝わります。

働いている方などは、子供さんとゆっくり過ごせない方もおられるでしょうが、それぞれの家庭環境の中でも誰でもこうした心のゆとりを持ってほしいなと思います。
きれいな風景の写真や本など眺めるのもいいですね。

つかの間でもホッとする時を作ってほしいと思います。

最後にコロナウイルスはほとんどが軽症です、でも感染することで重症化する人を守る、流行を広げないということが今の目的なのです。
むやみに恐れることなく、心のゆとりを持ち、でもきちんと予防対策をする、みんなで協力する、免疫力を上げるこれに尽きると思います。

春名令子

お電話・メール:お問い合わせお電話・メール:お問い合わせ