はるなクリニックブログたんぽぽコーヒー

ブログ

たんぽぽコーヒー

2021/02/21

今日は暖かいですね。

水曜日には気温が10度以下になるようです。気温差には注意しましょうね。

さて、コーヒーを好む人は多いですが、飲みすぎはカフェイン中毒になります。

最近、コーヒーを飲まないと頭痛がすると言って一日何倍も飲む方をみました。
完全なカフェイン中毒です。
急にはやめれないですが徐々にやめるためにたんぽぽコーヒーを紹介しました。

たんぽぽコーヒーには素晴らしい効能があるので、今回はたんぽぽコーヒーについて書きます。

これはは、たんぽぽ茶ともいわれ、たんぽぽの根を使ったものです。
苦みがあり味がコーヒーに似ているのでコーヒーといいますが、中身は全く違っていてノンカフェインですので子供からお年寄りまで安心して飲めます。

効能については以下のようなものがあります。

①むくみの解消
カリウムが多く含まれていて尿から水分を排泄してくれる利尿作用があります。
それにより血圧低下作用もあり、解毒作用もあると言えます。
②ホルモンバランスを整える
生理の不調や母乳の排泄をよくしてくれます。
③肝臓の機能を保護する
肝機能を改善し解毒機能を高めます。
胆汁の分泌も高めますので、油の多いものを食べるときにも消化を良くしてくれます。
(ただし、胆汁分泌に障害ある人は注意です、飲まないほうがいいでしょう)
④腸内環境を整える
食物繊維のイヌリンが豊富です。
便通を良くしてくれたり、血糖の上昇を抑えてくれたり、食べ過ぎ防止にもなりダイエット効果もあるかも。
⑤血行を良くして体を温める
コーヒーはカフェインが多く体を冷やしますが、たんぽぽコーヒーは血流を良くして体を温めてくれます。
冷え性予防にも良いでしょう。
⑥貧血予防
鉄が多く含まれているので貧血傾向の方にも良いでしょう。
⑦清熱解毒作用
漢方薬では蒲公英という生薬で使われていて、主に腫物などの治療に使います。
例えばニキビなどの肌のトラブルや乳腺炎などです。

皆様の健康維持のために日々の飲み物として利用してもらえたらと思います。

春名令子