新着情報

院内感染対策

2020/02/16

当院では、慢性疾患の患者様がほとんどです。その中で一部の感染症の患者さんを含めてすべての患者様が安心して通院してもらえるように、以前より院内感染対策として感染症の人の隔離など様々な工夫をしておりますが、この度、さらなる対策をしました。

天井埋め込み式空気清浄機
空気中のウイルスや雑菌は上のほうに漂っているために設置式の空気清浄機では、あまり効果がありません。
天井から室内の空気を下から上に吸い込んで機械の中でオゾン殺菌して天井から四方にきれいな空気を室内に
送ります
1時間でクリニック内の空気を15~20回くらい入れ替え
ています。
いつも院内はきれいな空気に保たれてます
ので、夏や冬で締め切った院内でも外以上にきれいな空気を保ちます。

勿論、換気は毎日数回定期的に行ってます。

 

イオニアカード
カードが空気中の水分と反応して多くのイオンを発生します。
1.5m周囲がイオンに包まれていることになります。
イオンはウイルスや細菌などを酸化させ感染力をなくします
また花粉やPM2.5などを包み込み落下させます。
当院ではスタッフ全員がカード着用し、動き回ることでイオンを院内に拡散させ空間を浄化しております。

イオニアミスト
院内のあらゆるところにイオニアミストを吹き付けました。
これは光触媒により抗菌・防臭・防汚効果があります。
抗菌効果はウイルスなどが接触するとウイルスを分解して感染しなく
なります。
防臭効果は接触することでにおいを分解し、防汚効果は汚れを分解して汚れをつかないようにします。
実際スマホを施工してもらいましたが、常にピカピカできれいです。
 院内では、床や壁、手すり、診察机、カーテンだけでなく、キーボードや聴診器や採血台、機械など人が触れるもの
 全てに施工しております。トイレもですよ。
 血圧計なども勿論してますので安心してください。
人が触れるところは定期的にアルコールでのふき取りもしておりますのでご安心ください。

抗菌作用のあるアロマスプレーの利用もしております。


なお、カードが万能ということではなく感染予防を完全に保証するものではありません
 ご自身の予防の一つとして考えてください。 

春名令子