はるなクリニック新着情報新型肺炎相談受診の目安

新着情報

新型肺炎相談受診の目安

2020/02/18

今、コロナウイルスの広がりを心配されている方が多いと思われます。
本日、厚生省が新型肺炎に関しての相談・受診の目安を発表しました。
これは軽症者が医療機関に殺到し機能を失うのを防ぐためです。

(相談受診の目安)
咳などの風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続くか強い倦怠感や息苦しさがある場合
★高齢者や糖尿病や心不全などの持病がある方、免疫抑制剤や抗がん剤を使っている方、妊婦の方は2日程度
これに加えて、勿論、航歴や接触された方も相談窓口に連絡ください。
府民向け相談窓口  06-6944-8197

以前から院内でもご指導してますが、熱や咳やくしゃみのある方は予めマスクをしてご来院ください。
今の時期はインフルエンザの流行期でもありますので圧倒的にインフルエンザのほうが多いですが、鑑別に関しては難しいと思います。断定はできませんがインフルエンザは突然の寒気と高熱が出ることが多いです。

なお、当院ではコロナウイルスの検査はできませんのでご了承ください。

最後に、当院通院者が安心して通院していただけるために当院での感染予防対策に関しては先日アップしましたのでご覧ください。

過度に不安になることなく、手洗いうがいをしっかりして自己免疫力を高めて自己管理をしましょう。

春名令子